mamanのふぉとだいありー

写真でつづるだいありーです。お花や身近な風景を撮っています。よろしくお願いします。

こんなふうに しました  

訪問ありがとうございます





きょうは  こんなふうに しました  です




DSC04825 vvv



いままで愛用していたデスクトップPC

とうとうお別れしました

1年ほど前にかったノートPCを使い始めましたが

やはり小さくて 目が疲れます

ウインドウズ10は 使ってみるとなかなかのもので

スペックはいいものを買ったので 今までのPCとはまるで違います

別のモニターにうつして使うことができると息子がいうので

変換ケーブル買ってきて 試しました

でも 設定方法でつまづき 息子にSOS!

設定してもらい 快適な環境になりました

新しいデスクトップ買うまでは こんなふうにしてやっていきます








去年末で 写真クラブやめました

1年の例会得点数で5位まで 表彰されます

単写真の部で 5位にはいったと

会長さんが 届けてくれました



N16_3700 vvv




月一の例会で A4にプリントしたものをもちより 前に張り出します

会員がそれぞれいいと思うものに点数をいれます

講師の先生がいれます

その合計点数を一年集計して 翌年の1月に発表するのです

わたしは 7位 6位   今回 5位にはいりました

会員数 30人  皆さんかなりの方たちばかりですから

5位にはいるのは それなりに大変です

4年いて最後に それを達成できました

実は わたしははいったときから そのやり方が嫌でした

点数を決めるなんて お互いの競争心をあおるだけのような気がしますから

(自分の作品に点数入れる人まで いましたから~)

講師の先生が講評してくれるだけでいいと ずっと思っていました

ちなみに 講師の先生の点数入れてもらえるまで わたしはちょうど1年かかりました

写真の基本は 学べたかと思います

写真は ノウハウはもちろん大事ですが ハートだと思っています

何をとって 何を伝えたいのか それがいちばん大事だと思っています






去年とった シンビジュームです


16J_2326 vvv







きょうも 訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

Posted on 10:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 14

コメント

そうやね!点数制って僕も好きくないですわー。やっぱり写真は楽しまないと(^。^)
もう、随分と前に雑誌に投稿したりしたんだけど、なーんか、あざとい撮り方になっちゃって楽しく無いので、雑誌への投稿も、僕は辞めました。
今は純粋に、そのまんまを撮ってます。
なーんか、僕的には、その方が楽しいんよー(^。^)

URL | onorinbeck #-
2017/01/24 15:25 | edit

こんにちは♪
デスクトップのPCは、とうとうダメになってしまった様ですね(泣)。
確かにノートPCは、」画面も小さいし、キーボードも使いにくいですよね。
でも、別の大きな画面に映す事が出来て、まだ良かったですね♪

会員数が30人もいて、5位は本当に素晴らしいです。
5位入賞、おめでとうございます。\(^O^)/
写真クラブをやめてしまっても、これからも素晴らしい写真を沢山撮ってくださいね♪

URL | マルリッキー #z8Ev11P6
2017/01/24 15:31 | edit

onorinbeck さん コメントありがとうございます

点数つけて競うのはね
ちょっとね
何も知らずはいってしまったので
最初は困った~って思いました

4年で卒業しました

URL | maman #-
2017/01/24 17:38 | edit

 マルリッキーさん  コメントありがとうございます

デスクトップはやはり見やすいです
新しいのを買うまでは こんな感じでやっていきます

好きにやりたいって思うので
クラブにいる必要もないかなってね
勝手に卒業しました

URL | maman #-
2017/01/24 17:40 | edit

やっぱりメカに強い子供世代は頼りになりますね。
私もwin10にしたとき来てもらいましたよ。
なんということの無いことで躓きます(笑)
モニターが見やすくなって楽になりましたね
有り難い、有り難いですね!

確かに講師の方の講評だけで良いですよね。
人気投票みたいなの不要です。
mamanさんは実力のある方だから
これからは独立独歩でがんばると良いと思います。
卒業おめでとうございまs!!

URL | aunt carrot #Hzu7QKvo
2017/01/24 21:10 | edit

aunt carrot さん  コメントありがとうございます

今までなんとかかんとか ひとりでPC使ってきましたが
やはり え?って知らないことありますよね
検索すると何でもでてくるけど まさか右クリックだなんてね(笑´∀`)
おかげで ストレスなく使えるようになりました

ようは わがままなので 勝手にやりたくなっただけなんですよ
地元の美術家協会も退会しました

URL | maman #-
2017/01/24 21:47 | edit

pc

Pcは、大きいほうが見やすくていいですね。
自分もPcを使う時間が長いので、1m以上離れて使っています。
テレビか?。。。って言いう感じですが。。。
ノートでは無理なので、ノートは買った時から、オフラインでたまにしか
使いません。。。
当時としては、高額なノートでしたが。。。。。。(苦笑)

自分のところの写真クラブも点数制度です。。
モデル撮影会にしか、興味がないので、街並みや動物園などの撮影会
には参加したことがないです。
コンテストにも応募したことがないのは自分くらいかもしれないです。
。。。。(苦笑)
自分的には、気ままに撮るのがいいですね。。。(笑)
mamanさんは、実力があるのですから、好きに撮られるのがいいと
思います。

URL | yamasa #-
2017/01/25 03:10 | edit

ナイスアイデア!!

ノートPCに,デスクトップのモニタをつなぐ!
色もきれいだし,大きいからいいですよね。
特に,写真を見るのは,ノートPCとは段違いですね。
写真クラブ!止められたのですね。
mamanさんは,クラブにいなくても,
しっかりいい写真が撮れると思います。(笑)
変な競い合いは,よくないですよね。
スポーツのランキングではないので‥‥(笑)
写真は,ハート!!
そうだと思います。
勿論,基本的な技術や知識は必要かも知れませんが‥‥

URL | ラッキーパパ #-
2017/01/25 07:39 | edit

 yamasaさん  コメントありがとうございます

外へ行くときだけしか使っていなかったノート
10なので 嫌だな~って思ってて
でも やむなくこうやって使うことになりました
今度はデスクトップのみ買って
モニターはまたもっとおおきなのをと思っています

楽しくなければ意味がないですよね
楽しんでこそ 写真だと思います

URL | maman #-
2017/01/25 09:15 | edit

 ラッキーパパさん コメントありがとうございます

なんとか元のモニターで使えるようになりました
大きいから 見やすいです
後はハードかって モニターももっといいのをかって。。。
なんて思いますが しばらくはこのままで行きます

ここのとこ写真とってなくて
暖かくならないとだめそうです

URL | maman #-
2017/01/25 09:18 | edit

私は逆に写真クラブに入って教わりたいと思っています。
点数付けられたら嫌ですが・・・
ただ、仕事がシフト制で決まった曜日に休めないので難しいですね。
定年退職してからとも思いますが、年金生活は懐が寂しいかも・・・
やっぱり一人で頑張るしかなさそうです(^^;

URL | nobumaki #5tbquqn.
2017/01/25 23:47 | edit

 nobumakiさん  コメントありがとうございます

クラブにもいろいろあると思いますが
わたしのはいっていたのは 月一の2~3時間でしたし
写真の専門学校ではありませんので
教えてもらえるというのではありませんでした
点数つけて 上位のものは講評もしてくれますが
下のほうのものは ほとんどスルーです
講師の先生のいうことをよく聞いて
自分で覚えていくしかなかったです
特に親しくならないと 交流関係もできませんし
厳しい人は 人には教えてはくれませんからね
わたしは幸いいい人に巡り会えましたが

いい機材だと やはり違いますからね
お金も相当かかると思います

楽しんでやって行くにはどうしたらいいかと
それを考えて 
卒業しました 

 

URL | maman #-
2017/01/26 10:17 | edit

こんにちは。

こんにちは。mamanさん

パソコンさんをいろいろと工夫なさって
お使いで、素晴らしいと思いました。

お写真の方。mamanさんのお考えのとうりに
なさるのが一番ですよね。

いつも素敵なお写真に感動させていただいて
おりまして、ありがとうございます。

目の方はいかがでしょうか?
ご無理なさらずに。。。

URL | 秋桜 #BWgGc7Fk
2017/01/26 14:31 | edit

 秋桜 さん  コメントありがとうございます

こちらこそ いつも見ていただいて
ありがとうございます

目は昨日いきました
まだ完治のお言葉いただけず
また2週間後です
もういいとおもうんですけどね

URL | maman #-
2017/01/26 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

メールフォーム

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード