mamanのふぉとだいありー

写真でつづるだいありーです。お花や身近な風景を撮っています。よろしくお願いします。

あじさい いろいろ  

あじさい 紫陽花 いろいろ 






ガクアジサイのお花はどれ? のご質問に

検索したら 次のようにかいてありました




ガクアジサイ(額紫陽花)は周辺の花びらだけが開きます(装飾花といいます)。

それがちょうど額縁のように見えます。


ガクアジサイの花は、中央部の「両性花」と、外周部の「中性花」で構成されています。

「両性花」とは雄しべと雌しべが揃っている花で、「中性花」は両方とも無い花です。

「中性花」は当然、実(み)を結びません。ガクアジサイではない一般のアジサイは、すべての花が「中性花」で

す。







ガクアジサイ です

真ん中の色合いが かわいい~でしょ



043 6 2

















042 6 2


















それから 

色づきはじめた あじさい


052 6 2









いまはお花ばかりです

風景写真とか チャレンジしたいですが

いまは身近なお花に 夢中です







次は マクロのお花 いろいろです




きょうもみてくださって ありがとうございます
スポンサーサイト

Posted on 00:06 [edit]

category: 花&植物

tb: --   cm: 7

コメント

素晴らしい^^

お花をじっくり見て写真を撮ると、今迄の見る目とは違いますよね~
すごく脳に栄養を上げてる感じで、羨ましいな。。。

アジサイのどれが花か、わかりますか?
って、質問しても答えは分かりません・・・
確か小さいポツポツが花でしたっけ?

URL | ksddd #Ytk3Wfxk
2012/06/06 13:47 | edit

ksddd さん コメントありがとうございます

検索したのを 記事の中につけ加えました

みてくださいね


わたしの場合 ただとって あとでみるという感じだから
そんなに難しく考えてませんよ

やってみませんか?
これからの人生楽しくなると思います

URL | maman #-
2012/06/06 17:02 | edit

こんにちは

mamanさん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
これ励みにまたがんばれるような気がします。

リンクの件は喜んでお引き受け致します♪
報告さえして下さればOKなので遠慮なくしちゃって下さい(^_^)v
相互も受け付けていますので お伝えして下さればいつでも載せますので連絡下さいね♪
これからも修行し続け がんばって更新していきまので宜しくお願い致します☆

今日の紫陽花も素敵ですね♪
女性らしいアングルでフワッとした作品を見ていると やさしい気持ちになれます。
応援完了です♪

「明日も小さな幸せ探してがんばりましょう♪」

URL | Kou #-
2012/06/06 17:30 | edit

Kouさん コメントありがとうございます

リンクの件 ありがとうございます
よろしくお願いします

わたしのような 写真は あまりに幼稚ですよね
いろんな方の素晴らしい写真をみせていただくと
だんだんよくなるかしら~って
思います

そうですね
写真て 幸せ探しですね

URL | maman #-
2012/06/06 17:47 | edit

こんにちは♪
額あじさいの白いのですか?
珍しいですね。
額が花のように見えるけど、そうじゃないですよね。
確か真ん中が満開になると開くのですよね。
これもマクロですか?

三枚目とっても好きな感じです。
素敵です。

URL | Loveママ #JAx.geIE
2012/06/06 18:35 | edit

Loveママ さん コメントありがとうございます

そうです これもマクロです
三脚なしです

きょう うちの紫陽花をとったら
三脚なしだったので ぼけぼけでした
曇り空だったからかな?

成長なしですが まだこんな感じでやっていきます

URL | maman #-
2012/06/06 18:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/06 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

メールフォーム

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード