mamanのふぉとだいありー

写真でつづるだいありーです。お花や身近な風景を撮っています。よろしくお願いします。

思うこと  

訪問ありがとうございます






勝手に夏休みを過ごしたわたしです

コメント欄とじたままでした



まいにち気ままなくらしをつづけているわたしにも

いろんなことがありまして

落ち込むことがあったり

またまた写真のことで 落ち込んだり

鼻風邪引いたかな~って思った今朝は

蕁麻疹がたくさんでたり

低迷しているわたしです



でもね 意気消沈してばかりはいられません

また 元気いっぱいがんばります





きょうの写真は 少し前にとった ヤマトシジミ です

蝶の専門家 ヒメオオさんが教えてくれました

ありがとうございます

ヒメオオの寄り道  http://himeoo27.exblog.jp/

興味のある方 のぞいてみてくださいね


IMG_2167.jpg







ポーチュラカを前ボケにいれて

ひかりの園に いるようでしょ~

みえませんか (笑)


IMG_2172.jpg






きのうは 月一の写真クラブ例会でした

2枚の写真を 講評してもらいます

先月は 絶賛をうけて 

ちょっといい気になっていたら

きのうはだめでした



写真てなんだろうって また思いはじめました

ただ ピントあわせて 適正露出できちんと撮れていればいい

そういうわけではないのです

単なる写真ならそれでもいいでしょうが

作品としての写真 訴えることのできる写真

いつになったら とれるのでしょう?



カメラがよくなって 誰でもいい写真がとれる時代

スマホの進歩は これからももっともっとすすむでしょう

そうなっても 写真としての写真は やはり誰でもとれるわけではないのです



写真クラブに入って2年 

ただとっているだけの写真から抜けられるのはいつのことでしょう

わたしらしい写真 キラッと光る写真をとるためにがんばらなくちゃあ~って

思うけど

ちょっとね つらいことがあったりして

元気でないわたしです






きょうも ごらんいただきありがとうございます
  


コメント欄 あけさせていただきます
スポンサーサイト

Posted on 11:11 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 10

コメント

こんにちは~
一枚目バッチリ、2枚目のボケ効果が出てますね。

人生、色々ですね・・・mamanさんは体も少し弱いようですから
病気になったりして余計に落ち込むのかな??
カメラライフも力が入りすぎてるから、満足いかないのかも・・・
上手く撮れないから、面白のではないですか?
気長に楽しんでいきましょうよ。

URL | tsukey #yQ3twpAk
2014/08/17 13:06 | edit

ヤマトシジミの応援

葉の上に止まってカメラ目線を向けて
「無理しないで、頑張ってね!」
と応援してくれているような
「ヤマトシジミ」可愛いですね!
これから、チョウの数が増えてくるので
とっても楽しみです。

URL | ヒメオオ #-
2014/08/17 17:52 | edit

スランプ?

写真!
奥が深く、難しいですよね。
ラッキーパパは、よく分かりませんが‥‥
mamanさん!
ちょっとスランプ?
スランプは、飛躍の元!といいますよね。
早くスランプ脱出してください。

URL | ラッキーパパ #-
2014/08/17 18:05 | edit

素敵な写真です。

蝶にぴったりあった写真と柔らかい写真素敵に撮っていますね。
写真は難しいですね。。。
これは、イイと思っても良くなかったして。。
自分は、撮る枚数は多いですが、まだまだです。
連写をして大事にとっていないせいかなとたまに思ったりしますが。

今日はお疲れ様でした。
自分もあえて嬉しかったです。
tさんの所に行くのは、2ヶ月に一回ぐらいですが、色々な話をしますよ。
同じ写真クラブに入っています。
でも、写真クラブのコンテストには応募しか事がないんですね。。(苦笑)

URL | yamasa #-
2014/08/17 22:06 | edit

こんばんわ♪

あれれ
いろいろお悩みのようですねぇ・・・。
写真・・・
確かに「作品」を意識するとプレッシャーがかかっちゃいますよね(^_^;)
僕の場合
たまにオールマニュアルのフィルムカメラにモノクロフイルムを装填して
じっくりと被写体と向き合って撮る。。。
フィルムもプリントも自家現像して
浮き出る像を楽しむ。。。
これが作品作りで悩んだ時のリセット方法になっています♪
僕のblogは おちゃらけ写真ばっかりだけどね(^_^;)
いずれにしても「写真を楽しむ」心がいい作品に繋がると思いますので
頑張ってくださいませませ(*゚▽゚*)

URL | matansa #-
2014/08/17 23:15 | edit

tsukeyさん  コメントありがとうございます

わたしはぐうたらだから だめですね
メリハリのある生活をしないとですね

写真を楽しむ それが一番大事ですね
それを忘れてしまうから だめなのね
いいこと言いますね
ありがとう

URL | maman #-
2014/08/18 00:38 | edit

  ヒメオオさん  コメントありがとうございます

教えていただいてありがとうございます
シジミチョウだとはおもったのですが~

無理しないで、頑張ってねって そうですね
きっとそういってくれてるのですね

ありがとうございます

URL | maman #-
2014/08/18 00:39 | edit

 ラッキーパパ さん  コメントありがとうございます

そうかもしれないですね
スランプ そのうち抜け出します

夏の暑さにやられたのでしょうか?
たまにはぼやきたくなります
すみません

URL | maman #-
2014/08/18 00:41 | edit

  yamasa さん  コメントありがとうございます

写真は難しいですね
先は遠いです (笑)

きょうはほんとに偶然あえましたね
早くとりに行かないとと思い きょういったのです
わたしもこんどはTさんとこにお世話になりにいきたいですね

URL | maman #-
2014/08/18 00:43 | edit

  matansa さん コメントありがとうございます

写真を楽しむ いちばん大事なことを忘れていたのでしょうね
いつもプレッシャーばかりでした

さすがですね
ご自分で現像までやられる方なのですね
小さな写真だけど ちょっと違うなって思っていました

ありがとうございました

URL | maman #-
2014/08/18 00:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

メールフォーム

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード