mamanのふぉとだいありー

写真でつづるだいありーです。お花や身近な風景を撮っています。よろしくお願いします。

散歩道で。。。 NO 3  

訪問ありがとうございます






きょうは 散歩道で。。。 NO 3 です


BBC_0285.jpg







アカボシゴマダラ ではないかと 風子さんにおしえていただきました

アカボシゴマダラ(Hestina assimilis)は、チョウ目・タテハチョウ科に属するチョウの一種

東アジアの広域分布種で、斑紋は近縁のゴマダラチョウによく似るが、

和名が示す通り、後翅の外縁に鮮やかな赤い斑紋が出現することで区別される


C_0301.jpg







C_0303.jpg







C_0310.jpg







またまた ヒメオオさんに教えていただきました

「アサマイチモンジ」というタテハチョウの仲間です

近似種にイチモンジチョウがいますが、

前翅  中央の白紋により判別出来ます


埼玉では珍しい蝶のようです

うれしい~ またとりたいです


C_0322.jpg







C_0329.jpg







最後は ニラの花です

いま あちこちで見かけます


C_0331.jpg



蝶が苦手な方いたら ごめんなさい

わたしは蝶や虫さん触れませんが 

かわいいな~って思うようになって

ブログにもアップしています

苦手な方ごめんなさい



実はときどき 露出補正の数値が変なことがあります

知らないうちに変わっていて

あとでPCに落としてから気がつきます

前も同じ失敗してるのに だめなわたしです

今回もかなり+になっていて

そのせいか 色が変な写真が多くなりました




きょうも ごらんいただきありがとうございます
  

スポンサーサイト

Posted on 09:00 [edit]

category: 生物 

tb: --   cm: 12

コメント

秋の気配!

雲と稲穂!
秋の気配ですね。
蝶も花も,きれいですね。
詳しい人なら,それらでも,秋を感じるのでしょうが‥‥(笑)
ラッキーパパは,雲と稲穂だけです。(笑)

URL | ラッキーパパ #-
2014/09/09 11:49 | edit

mamanさん ご無沙汰しております。
すっかり秋の空、秋の雲に変わりましたね。
蝶の画像、大好き~です。
ところが最近蝶に嫌われ、なかなかファインダーに収まってくれません。
シャッター切ったと思ったら、逃げた後姿が見えません。
でも、あきらめず追いかけています。

珍しい蝶撮られましたね「アカボシマダラ蝶」
ちょっと、アサギマダラに似た蝶です。

カメラの設定違い、私も時々ありますよ。
しまった~と思いますが、それはそれでよかったと思うようにしています。
暈けた写真も、いい味が出ているときもあります・・・・と
自分自身を慰めているのかな~。

実りの秋、良い季節になり、カメラとお出かけが多くなります。

URL | 風子 #GCA3nAmE
2014/09/09 13:53 | edit

ラッキーパパさん  コメントありがとうございます

ほんと 秋ですね
陽ざしは強いけど 風は秋です

わたしも名前知らないのが多いのですが
みなさん教えてくださるから
ありがたいですね

URL | maman #-
2014/09/09 18:47 | edit

  風子さん  コメントありがとうございます

わたしこそ ご無沙汰ですみません
やっと秋の気配ですね

ちょっとお散歩に出ると いろんな生き物にであえます
この蝶 珍しいのでしょうか?
教えていただいて ありがとうございます

秋ですから いろいろととりたいものもありますね
お互いに がんばりましょう

URL | maman #-
2014/09/09 18:50 | edit

散歩道。。。

こんばんわ。
秋を感じる雲ですね。
蝶もしっかり撮られていますね。
+設定とはいえ、メリハリがあって良い写真ですね。

設定が変わってしまう事は、自分も良くあります。
時々、画像を再生してチェックしたり、ファインダ―内の表示を確認したり
していますが、夢中で撮っているときは、忘れています。。(苦笑)
ほとんど、絞り優先で撮っていますが、今後は、マニュアルを多くしようか
な~と思っています。

URL | yamasa #-
2014/09/09 21:38 | edit

yamasaさん コメントありがとうございます

秋ですね~

この蝶 珍しいようです
教えてもらいました

あとで気がつくと 何とかなりプラスに~
簡単に動いてしまうようです
注意しないとと思うけど 何度もやってます(笑)

わたしもほとんどAモードでとります
マニュアルは むずかしそう~

URL | maman #-
2014/09/09 21:54 | edit

おはようございます。

おはようございます。mamanさん

お散歩でしたか-。
素敵なお写真ですね。
最後のは「ニラ」のお花さんでしょうか-?

こちらは昨日ひこうき雲がでておりました。
夜はきれいなお月様を、我が家の2階から観ることが
できました。

庭には柿の木も色づいているものがございます。
今年は小さい気がしますが。。。(実が)
チビちゃんが柿の木登りが好きだったなあと
思い出しております。

URL | 秋桜。 #BWgGc7Fk
2014/09/10 09:48 | edit

秋桜。さん  コメントありがとうございます

いつもありがとうございます

ニラですよね ちょっと不安で書きませんでした
ありがとうございます

月は 雲にかくれてしまいました
とることはとったのですけどね
残念でした

チビちゃんのこと思い出しますか?
どうしているのでしょうね

URL | maman #-
2014/09/10 10:44 | edit

アサマイチモンジ

下から3コマ目の蝶の方は、埼玉県ではアカボシゴマダラ
より珍しい「アサマイチモンジ」というタテハチョウの
仲間です。近似種にイチモンジチョウがいますが、前翅
中央の白紋により判別出来ます。
裏翅の模様がどちらも綺麗な蝶なので、ぜひ撮影に挑戦し
てみてください。

URL | ヒメオオ #-
2014/09/10 21:12 | edit

ヒメオオ さん  コメントありがとうございます

お忙しいのに ありがとうございます

そうでしたか~
うちの近くにも 珍しい蝶がいるのですね
うれしいです
また いろいろととってみたいです

ありがとうございました

URL | maman #-
2014/09/10 22:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/12 09:33 | edit

鍵コメさん  コメントありがとうございます

無理しないでくださいね
どうか気をつけて
見てくださるだけで ありがたいですから~

URL | maman #-
2014/09/12 19:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

メールフォーム

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード