mamanのふぉとだいありー

写真でつづるだいありーです。お花や身近な風景を撮っています。よろしくお願いします。

嫌われものの花だけど。。。  

訪問ありがとうございます





きょうは  嫌われものの花だけど。。。  です




ほんとにかわいそうな名前の花 ヘクソカズラ です


ブロ友さんの庭にはびこって 薔薇が痛めつけられているといいます

うちにはないと思っていたら

みつけてしまいました

紫陽花の幹に絡まっています

それをとってきて 写真に撮りました

やはりかなりのにおいでした(笑)



157_8168 v










157_8154 v










157_8155 v










157_8159 v










157_8163 v




ヘクソカズラ

ヘクソカズラは、アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性多年草で、至る所に多い雑草。

葉や茎に悪臭があることから屁屎葛の名がある。

古名はクソカズラ。別名ヤイトバナ、サオトメバナ。 ウィキペディア


万葉集の中にヘクソカズラの名前で登場していると言うから、その歴史は古い。

それにしても万葉の貴族たちは一体どんな顔をしてヘクソカズラの和歌を詠み上げたのだろうか。

名前はユニークだが花は可愛らしく、その姿を早乙女の笠に見立てた「サオトメバナ」や「サオトメカズラ」などの上品な別名も

持っている。






きょうも ごらんいただきありがとうございます
  

ランキングに参加しています

応援クリックお願いします


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村




コメント欄 とじさせていただきます

コメントくださる方は 拍手コメからお願いします


スポンサーサイト

Posted on 10:00 [edit]

category: 花&植物

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

メールフォーム

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード